「DM」「メール便」の発送のみでも大歓迎! 初めての方はこちら

みなさまから「よくいただく質問」をまとめました。
「ダイレクトメール(DM)を出すのは初めての方」、「自分たちで発送業務をしている方」もぜひお読みください。

DM発送代行(ダイレクトメール、メール便)のお得なキャンペーン開催中![特典1]初めての方キャンペーン![特典2]ご紹介キャンペーン!発送のみのお客様も大歓迎です

1.ダイレクトメール(DM)ついて

Q. DMを送る際に、送るもの(DMや会報誌 など)以外に何を準備すればいいですか?
「封筒」と「送付先の住所データ」をご用意ください。 住所データは、パソコンに入力してあれば完全ですが、紙のリストや名刺などでも当社で入力してデータ化いたします
Q. 紙のサイズは決まっていますか?

特に決まりはありません。
ただし角2封筒(34㎝×24㎝)に入らない大きさですとゆうメールやクロネコDM便で送れないので送料が高くなります。
普通郵便で送れる最大の大きさはタテ+ヨコ+厚みが90cm内かつ長辺が60cm内です。

Q. 封筒はどのサイズまでですか?

最小、長4封筒(90cm×205cm)から最大、角0封筒(287cm×382cm)まですべての封筒に対応します。
角2封筒より大きい封筒は送料が割高になりますのでご注意下さい。

Q. DMで送れない物ってありますか?

現金(紙幣、硬貨)、危険な物(マッチ、ライター、花火、アルコール等)、生き物は送れません。

Q.「信書」は送れますか? 「信書」の判断基準は?

日本郵便の普通郵便でのみ送れます。
「信書」の判断基準はとても複雑です。当社でも微妙な時は総務省郵便課へ問い合わせます。こちら郵便法の罰則は「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」と結構重いので注意が必要です。

Q. 荷物(内容物)の大きさ・量はどれぐらいまで送れますか?

34cm×24㎝(厚み2㎝内)で1kgまでのものでしたら、郵便または宅配業者のメール便で、それ以上でしたら宅配便で20kg程度まで1梱包で発送できます。

Q. A4のサイズの紙の重さを教えてください。

紙質、厚みでも変わってきますが一般的な上質紙(コピー用紙程度)で4g~5g、コート紙で5g~6gくらいです。

Q. 中身のパンフレットを折るのが面倒です、折る作業もやってもらえますか?

はい、もちろんです。
当社には、「専用の折りマシーン」がございますので安心してお任せください。

Q. 封入の作業だけお願いできますか?

はい。宛名印字、シール貼り、折り作業、封入作業等それぞれ単独の作業もお受けいたします。

Q. 専用の機械がたくさんあるようですが、機械を使うと料金が高くなりますか?

料金が高くなるようなことはありません。
逆に通数が多くなると安くなります。

Q. DMとして送りたい印刷物(チラシ)を1枚だけ送りますので、必要枚数をコピーして封入してもらえますか?

オリジナルはお持ちいただかなくとも、原稿を電子メール等で送ってくださればこちらでコピーいたします。その後、封入作業までをノンストップで行います。

Q. DMの内容物が雑誌やCD-ROMなのですが、大量に郵送できますか?

発送量がある程度の数量を超えると、郵便料金の割引がございます。また宅配便扱いにした方が料金が安くなることもありますので、当社までぜひお問い合わせください。

Q. 入稿した印刷物の枚数は数えてくれますか?

入荷した印刷物は最新の枚数計数機(カウントロン)で正確にカウントします。

Q. 封入物を取りにきてもらえますか?

はい。別料金になりますがお引き取りにも対応します。

Q. 印刷会社さんから、直接、そちらに送ってもいいですか?

はい。ほとんどの案件が印刷会社からの直納になります。
特に最近はネット印刷からの納品が多くなっています。

Q. 封入物を送る際に、ぴったりの冊数で大丈夫ですか?

可能であれば封入見本の作成や各種機械のセッティング用に予備をお願いしています。
ただし金券や個別情報が入った印刷物など予備がない場合にも対応します。

Q. 日曜・祝日も配達されますか?

ヤマト運輸のクロネコDM便は日曜祝日も配達されます。
日本郵便は日曜祝日の配達がありません。現在土曜日の配達もやめる検討に入っています。

Q. 転居していた場合は、どうなりますか?

日本郵便のみ転居先への転送システムがあります。ただし受取人様が配達郵便局へ転送の申請をした場合に限ります。

Q. 投函されているか確認する方法はありますか?

クロネコDM便のみ問い合わせ番号でヤマト運輸ホームページより確認できます。
オプションサービスになりますがご支給いただいた宛名データへ個別の問い合わせ番号を付加して返却します。

Q. 個人名や顧客番号など個別の情報を付けた印刷もできますか?

はい。あいさつ状の印刷など個別情報付きで印刷できます。
その際、宛名シールと個別情報付あいさつ状を照合しながら封入します。

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2.印刷・封筒について

Q. 印刷はお願いできますか?

はい。スミ1色印刷でしたら少量から大量まで格安にご対応できます。

Q. 印刷にかかる日にちはどれぐらいですか?

1万枚程度までは1日でできます。
そのまま封入作業も並行して行えますので納期が2日以上短縮できます。

Q. カラー印刷はできますか?

カラー印刷も少量でしたらオンデマンド印刷機で対応できます。
カラー印刷で大量の場合外注の方が安くなります。

Q. 印刷する紙の色などは指定できますか?

はい。ブルー、クリーム、ピンク、グリーンは在庫しております。
その他ご希望の色がありましたら取寄せます。

Q. デザイン制作はお願いできますか?

はい。協力会社にて対応可能です。

Q. 印刷の入稿データは、Wordでも大丈夫ですか? 入稿できるデータを教えてください。

バージョンや設定の違いにより改行やイメージなど変わる可能性がありますのでPDFでお願いしております。

Q. イラストレーターの印刷データのソフトはどのバージョンだったら大丈夫ですか?

イラストレータは対応しておりません。

Q. データの入稿方法を教えてください。

メールの添付ファイルでお願いします。

Q. 封筒はこちらで用意したものでお願いできますか?

はい。お送りください。

Q. 封筒は用意してもらえますか?

はい。透明のビニール封筒でしたら長3(A4三つ折り)A5用、B5用、A4用を在庫しております。
紙の封筒は長3クラフト(茶、白)、角2クラフト(茶)を在庫しておりスミ1色印刷で対応します。

Q. 透明な封筒に印刷できますか?

はい。透明封筒への印刷も可能です。
ただ、小ロットの場合割高になりますのでお勧めしません。

Q. 封筒に宛名以外の印刷ができますか?

はい。宛名データの方へ入れていただければ顧客コード等宛名と一緒に印字します。
短い定形文の挿入も可能です。

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3.宛名シール、宛名データ入稿について

Q. 宛名シールは印刷してくれますか?

はい。宛名シール作成のみでもお引き受けします。

Q. 宛名を直接、封筒に印刷できますか?

はい。最新のUVインク対応宛名インクジェット印刷機を装備しており配達中に雨が降って多少濡れても宛名が滲んだりしません。

Q. 宛名ラベル(住所シール)は自社内で作るので、封筒に貼る作業と、封入作業だけやってほしいのですが。

かしこまりました。作業のどの段階からでも対応できますので、封入作業だけでも喜んでお引き受けいたします。

Q. 宛名シールはこちらで作ったものでいいですか? またこちらで作った方が安くなりますか?

はい。印字済み宛名シールご支給でも大丈夫です。
ただ、バーコードや着店コードを一緒に印字することで送料が割引になるので高くなってしまうことがあります。

Q. 宛名データはExcelでいいですか?

はい。Excel、Access、テキストファイルでお願いします。

Q. 宛名データはどうやって渡したらいいですか?

メールの添付ファイルまたは宅ふぁいる便等のダウンロードサービスでパスワードを付けてお願いします。

Q.「旧字」「外字」の印刷もできますか?

eudc.tteファイルによる外字打ち出しに対応しています。
詳しくはご相談ください。

Q. 一部、郵便番号がなくても大丈夫ですか?

住所より郵便番号変換するソフトがあります。

Q. 英語の住所は大丈夫ですか?

大丈夫です。

Q. 韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語など、特殊な文字でも大丈夫ですか?

外国語は英語のみの対応になります。

Q. 次も同じ送付先に送る場合は、宛名データは必要ないですか?

通常、送付先データは個人情報保護の観点から発送後1週間以内に完全削除します。
有料サービスになりますが送付先データ管理をお任せいただきますと責任をもって保管、管理(データ削除、変更、更新等)いたします。

Q. ユニコード(unicode)に対応していますか?

UTF-8、UTF-16 リトルエンデェアンに対応しております。
また、小ロッドの場合、Access上で印刷処理できますので文字コードの種類が解らなくてもExcel、AccessなどのMS-Officeソフト上で正しく表示されていれば印字可能です。

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4.発送について

Q. 発注は、発送希望日の何日前くらいまでにすればいいのでしょうか?

10日くらい前にお願いします。(送付物は、納品予定日の5日前)

Q. 数が少なくても大丈夫ですか? 何通から出せますか?

どんなに少なくても大丈夫です。遠慮なくご発注ください。
※基本料金は、2万円となります。

Q. 急ぎでDMを送りたいです。どのくらいで発送してもらえますか?

発送物や封筒を納品していただいてから通常は3日後の発送になりますが、状況によっては翌営業日発送にも対応いたします。ご相談ください。

Q. バーコードをつけると、郵便料金が安くなると聞いたけど、具体的にはどうすればいいですか?

お客様からお預かりした「住所データ」を元にこちらでバーコードを作成して、宛名印刷時に封筒(ハガキ)に印刷します。
すべてこちらで作業できますのでお客様のお手をわずらわせることもありません。

Q. 封入作業が終わったら、そちらで郵便局に出してくれますか? それともいったん戻されて、こちらで発送するのでしょうか?

どちらでも対応できます。
弊社の通常での利用郵便局への直接持ち込みが一番お得となりますので、ぜひおまかせください。

Q. 封入も宛名も全部こちらでやります。発送だけでも依頼できますか?また安くなりますか?

はい。仕上がり品支給で発送のみでもご対応できます。
バーコードシール貼りや郵便番号区分の作業が必要になりますので宛名印字からご発注いただけた方が送料を抑えられますが通常に発送するよりは安く発送できます。

Q. どこのメール便を選んだらいいですか?

主に日本郵便ゆうメール、ヤマト運輸クロネコDM便、中小運送会社の首都圏メール便があります。
配達までの日数、送料、不着での戻り率、転居先への転送システム有無、配達状況追跡有無など何を優先するかで変わってきます。ご相談ください。

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5.封筒や印刷物の保管について

Q. こちらは学校法人です。送付物の学校案内をそちらに預けておき、資料請求者があるたびに連絡することでそちらから発送できますか?

可能です。
預かり物の量と1ヶ月の発送回数により月額基本料をいただいております。すでにこのサービスを 実施しており、ご好評をいただいております。

Q. 封筒などを大量に印刷して保管場所に困っています。そちらで預かってもらえますか?

はい。200パレット入る自社倉庫がありますので印刷物、封筒の在庫いたします。

Q. 封筒の保管は有料ですか?

通常は有料になりますが当社に作成の発注をいただいた封筒は無料で保管いたします。

Q. 保管してもらっている印刷物が急遽必要になりました。引取可能ですか?

はい。当社は作業のすべてを自社内で行っているのでお預かりしている資材を他の場所へ移動することがありません。また、首都高速高井戸インターから10分の場所にありますので都内からも便利です。

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6.お見積もり、お支払い、領収書について

Q. 会って打ち合わせは必要ですか? 遠方からでも大丈夫ですか?

ご安心ください。お電話だけでご希望通りの作業を承ります
25年以上の経験と実績、また専属営業部員をおいていないため、営業管理費¥0で徹底的な機械化によるコスト削減を実施しています。
また、急に送付先データが差し替えになった場合も、電子メール等でデータを送っていただければ大丈夫です

Q. 見積もりはもらえますか?

はい。メールまたはFAXにてお出しします。

Q. 急ぐのですが、見積もりには何日かかりますか?

遅くとも翌営業日にはお出しします。

Q. 料金は、どのタイミングで支払うのですか? 後払いはできますか?

郵便料金、送料が絡む場合は入金確認後の発送になります。
作業代のみの場合は月末締め翌月末お振込みでお願いしております。

Q. 支払い方法は選べますか?

銀行振り込みでお願いしております。

Q. クレジットは使えますか?

使えません。

Q. 領収書は発行できますか?

はい。発行可能です。

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