DM発送代行会社に小ロットで依頼!封入作業もお任せ 「DMの成功法則5:2:2:1」とは
ダイレクトメールを送付するからには、集客や売り上げにつなげたいものです。しかし、発送したあとにほとんど反響がなく終わってしまうという例もあります。こうなってしまっては、せっかくお金をかけて作成し発送しても意味がありません。
ダイレクトメールの成果を高めるためにも、5:2:2:1の法則について知っておきましょう。
こちらでは、ダイレクトメールの成功法則5:2:2:1についてご紹介いたします。
武蔵野コーポレーションは、ダイレクトメールの印刷や封入、発送の代行をリーズナブルな価格で承っています。100通からの小ロットでも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
DMの成功法則5:2:2:1とは
「5:2:2:1の法則」とは、DMによるマーケティングにおける重要度を表した割合です。
かつては、ダイレクトマーケティングにおいて著名であったエド・バーネット氏が提唱した40:40:20の法則がよく知られていました。これは、「ターゲット:オファー:クリエイティブ」を割合化した数値です。

DM発送のマーケティングにおいては、この法則にさらにタイミングの要素を加えた、5:2:2:1の法則が有効と言われます。
DMの成功法則では、「ターゲット:オファー:タイミング:クリエイティブ」の割合が5:2:2:1であれば、DMマーケティングがうまくいきやすくなるとされています。それぞれの要素には、以下のような意味合いがあります。
ターゲット
ダイレクトメール発送マーケティングにおいて5割を占めるほど重要とされるのは、ターゲットを見極めることです。
マーケティングにおいて、おおまかに性別や年齢層、職業や家族構成などの属性を意識する会社は少なくありません。効果を高めたいのであれば、ターゲットをさらに具体的かつ明確にする必要があります。
ターゲティングが成功していれば、開封率は飛躍的に高まります。
オファー
2割を占めるオファーとは、ターゲットからの反応を得るために特典や情報を提示することを言います。
オファーの方法は、値引きや割引、クーポンの送付、プレゼントやキャンペーンの展開など様々です。イベントやコンテストなどを開催して、集客につなげる例もあります。ターゲットにとって魅力的なオファーであれば、反応率も高まりやすくなります。
タイミング
2割を占めるタイミングとは、ターゲットの購買意欲が高まっているときに効果的にアプローチをすることです。
季節外れの商品は売れにくいものなので、需要が高まるシーズンに合わせてダイレクトメールを発送することが大切です。また、以前販売したものをターゲットが使い切る時期や、前回の来店からある程度時間が経って次のサービスが必要となる時期を狙う方法も有効です。
クリエイティブ
成功法則の1割を占めるクリエイティブとは、ターゲットの目を引くダイレクトメールを作ることを言います。
デザインやキャッチコピーにこだわることはもちろん、ターゲットにとって必要となる情報や魅力的なオファーが提示されていることを伝えることも重要です。
思わず開封したくなるキャッチコピーや読み進めたくなる文章を用意すれば、ターゲットの購買意欲は高まりやすくなります。
効果を高め反響を得るためには、四大要素のすべてを満たしておく必要があります。中でも、ターゲットを絞ることは最も大切なポイントなので、効果が上がらない場合にはターゲティングを再考してみましょう。
効果的なダイレクトメールを作り顧客のもとへ届けるためにも、武蔵野コーポレーションの代行サービスをぜひご利用ください。武蔵野コーポレーションは会社の販促をサポートするため、小ロットからのDM印刷や封入、発送代行を承っています。
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DMの発送後に多くの反応を得るためには、ターゲットを絞ること、魅力的なオファーをすること、タイミングを見極めること、クリエイティブを意識するという4つの要素を考えることが重要です。

5:2:2:1の比率を意識したマーケティングで、集客効果をアップさせていきましょう。
会社のマーケティングのためのDM発送代行なら、武蔵野コーポレーションが承ります。DM発送代行だけでなく印刷や封入のサービスも小ロットから展開していますので、お気軽にお問い合わせください。
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