ダイレクトメール発送・宛名ラベル印刷は代行会社に依頼してコスト削減!挨拶文の重要性

ダイレクトメールの印象を左右する要素の一つに、冒頭の挨拶文があります。顧客の心をつかむ挨拶文を記載するだけで、ダイレクトメールの販促効果が高くなる傾向にあります。

ダイレクトメールに適した挨拶文のスタイルは、商材やサービスによって異なります。高級なものや価格の高いものを紹介するのであれば、礼儀正しい挨拶で印象をアップさせるのがおすすめです。薄利多売を目指すのであればキャッチーな雰囲気を演出するなど、挨拶文を上手に使い分けてみましょう。

こちらではダイレクトメールの発送代行を承る武蔵野コーポレーションが、ダイレクトメールの挨拶文のポイントをご紹介いたします。

ダイレクトメールの挨拶文の重要性

顧客に送付したダイレクトメールを読み進めてもらうためにも、挨拶文にこだわりましょう。

挨拶文は、ダイレクトメールを読み始めた顧客が最初に目にする部分です。

複数の茶色の封筒と手紙/

挨拶文で顧客の心をつかむことができなければ、ダイレクトメールを最後まで読んでもらうことは難しくなります。挨拶文では、顧客の関心を引くためにお得な情報を提供したり商材をアピールしたりするのが有効です。

また、顧客に親しみを持ってもらえるような挨拶文にすることも大切なポイントと言えます。初回は「突然のご連絡失礼いたします」などの礼儀正しい挨拶文が有効ですが、2回目以降の連絡では「リピーター様にお得なお知らせです」といったように、親しみやすい雰囲気を演出してみましょう。

ダイレクトメールの発送は、代行会社に依頼すれば大幅なコスト削減が可能となります。

武蔵野コーポレーションではダイレクトメール発送代行や宛名ラベル印刷などを承っていますので、ぜひご利用ください。

ダイレクトメールの挨拶文の作り方

ダイレクトメールの挨拶文は、以下のような要素を取り入れながら作っていくとよいでしょう。

様々な色のついた複数の封筒/

礼儀正しい雰囲気を出す

挨拶文の文体は商材によって異なりますが、どのような商材であっても礼儀正しく記載するのが基本です。高級な商材であれば、丁寧な時候の挨拶や自己紹介から入るのが有効です。もちろん、丁寧な中に親しみを感じさせるような挨拶文が効果を発揮するケースもあります。

顧客を主体にした挨拶文にする

挨拶文で商材を紹介するときには、「弊社からのおすすめ」と企業側を主体にするのは避けましょう。「あなた様だけにご案内です」「特別なお客様へのお知らせです」と記載することで、顧客に特別感を与えることができます。

顧客の悩みや関心を意識する

商品購入やサービス利用につながるよう、顧客が抱える悩みや興味を文章化するのもおすすめです。「夏は紫外線が気になる季節」「クリスマス前に準備しておきたい」といった導入で、顧客の悩みや興味に共感しつつ商材を効果的にアピールしていきましょう。

お得感を匂わせる

商材の割引や限定品の販売、ノベルティ配布などの情報を簡潔に伝えるなどして、お得感を匂わせてみましょう。挨拶文を読み進めたいと思えるようなお得な情報を散りばめておけば、反応につながりやすくなります。

武蔵野コーポレーションでは、宛名ラベル印刷やダイレクトメール封入、発送代行の業務を承っています。コスト削減を意識しつつ顧客に迅速にダイレクトメールを届けるためにも、発送代行会社をご活用ください。

ダイレクトメール発送・宛名ラベル印刷の代行会社を利用してコスト削減を目指そう!

ダイレクトメールの挨拶文をなんとなく書いてしまいがちですが、顧客の心に響かない挨拶文では販促につなげることができません。ターゲットを主体にした文章にしたりお得な情報を散りばめたりと、読み進めてもらうための工夫をしてみましょう。

武蔵野コーポレーションはダイレクトメールの宛名ラベル印刷や封入、発送代行を承っています。「DM発送のみ」「封入のみ」「シール貼りのみ」でも大歓迎です。

コスト削減を実現しつつダイレクトメールの販促効果を高めたい企業様は、代行会社の武蔵野コーポレーションにぜひご相談ください。

DM発送代行に関するお役立ち情報はこちら

DM発送代行・宛名シール貼り付け・印刷ならお任せ!料金の問い合わせはお気軽に 依頼する際に確認すること
DM発送代行の利用がおすすめ!封入作業などの大変さ
DM発送を小ロットから対応!見積もり依頼はお気軽に ビニール封筒や紙封筒の特徴とメリット
DM発送依頼前に決めておくべきポイント 安い送料でカタログなどを発送する業者をお探しなら
DM発送代行会社に小ロットで依頼!封入作業もお任せ 「DMの成功法則5:2:2:1」とは
DM発送代行サービスを活用しよう!印刷もお任せ ダイレクトメールの開封率を上げる方法
業者にDMの発送や印刷を安い料金で依頼!販促媒体の種類について
業者にDM発送を依頼!サービス内容や費用などを比較して発注 販促の目的やDM特典の種類
ダイレクトメール発送・宛名ラベル印刷は代行会社に依頼してコスト削減!挨拶文の重要性
ダイレクトメール発送代行依頼なら見積もりを!クロネコDM便や首都圏メール便などに対応 信書の基礎知識

DM発送代行なら武蔵野コーポレーション株式会社へ

会社名 武蔵野コーポレーション 株式会社
代表取締役 高橋 哲也
設立 平成7年7月
資本金 1000万円
住所 〒181-0003 東京都三鷹市北野1丁目3−29
TEL 0422-41-1746
FAX 0422-41-2005
URL https://mckk.co.jp/
営業時間 9:00~18:00【土日・祝日除く】
従業員数 9人 (他アルバイト、パート18名)
事業内容
  • ダイレクトメール発送代行
  • 会報誌、定期刊行物発送代行
  • ゆうメール、メール便、広告郵便の発送
  • 宛名印字、貼り
  • 封入封かん、折り加工、丁合
  • 送料割引処理(バーコード印字、区分)
  • あいさつ状などの簡易印刷、個別宛名付きバリアブル印刷
  • カタログ仕分け梱包、宅配便発送