費用(料金)のお見積りは、お気軽に電話でどうぞ!

販促媒体の種類について(マス媒体とSP媒体)|DM発送業者に印刷・封入作業を安い料金で依頼!

自社の商品やサービスを宣伝したりおすすめしたりするためには、販促活動が必要不可欠です。効果的な販促効果を上げるための媒体には、大きく分けてマス媒体とSP媒体、そして近年注目を集めているインターネット媒体があります。プロモーション活動をするときにはそれぞれの媒体の特徴を知り、うまく使い分けることが大切です。

こちらではDM発送代行業者である武蔵野コーポレーションが、販促媒体の種類や特徴についてご紹介いたします。

目次

販促媒体の種類ダイレクトメールの発送や印刷を依頼するなら武蔵野コーポレーションへ

販促に使われる媒体にはマス媒体やSP媒体、そしてインターネット媒体といった種類があります。

それぞれの販促媒体の特徴をチェックしていきましょう。

テーブルの上で開かれた雑誌/


マス媒体

マス媒体とはマスメディア媒体またはマスコミュニケーション媒体、大衆媒体とも呼ばれる手法です。広告媒体の中でも、テレビやラジオ、新聞や雑誌といった主要メディアを使ってプロモーションをすることを指します。

不特定多数にアピールすることで商品やサービスの知名度をアップさせたり、多くの情報を届けたりすることが可能となります。

SP媒体

SP(sales promotion)媒体とは、顧客に対して直接情報を提供する販促方法です。SP媒体には、ダイレクトメールや折込チラシ、交通広告、POP、フリーペーパーなど、マス媒体に区分されていない販促活動が該当します。

SP媒体は、ターゲットに対して有益となる情報を提供して購買につなげるという直接的な販促方法と言えます。

インターネット媒体

近年では、インターネットを使った販促の需要が高まりつつあります。ウェブ広告やリスティング広告のほか、動画CMやメールマガジンなど、インターネットを活用した販促の手法は様々です。インターネット媒体による販促は、大衆に認知してもらうマス広告と、ターゲットに直接情報を届けるSP媒体の両方の側面を併せ持っています。

しかし、最近のインターネット広告普及、広告単価の増大、メルマガの開封率低下などにより費用対効果は下がっています。

ネット広告やSNSで反応があったお客様へ実際の印刷物(チラシやカタログ)を送付することで、効果を上げることができます。インターネット媒体とDM広告は相性がよく、併用することで相乗効果を生みます。

武蔵野コーポレーションは、SP媒体にあたるダイレクトメールの発送代行を承っている業者です。お手頃料金で印刷から発送までを代行させていただきますので、DM発送代行業者をお探しの方はお気軽にご相談ください。

ダイレクトメールとマス広告の違い

SP媒体に該当するダイレクトメールは、マス広告とはまったく違った特徴をもつ販促方法です。

マス広告が不特定多数に対して情報を届けるものであるのに対し、ダイレクトメールはターゲットを絞ってオファーを届けるという方法で販促をします。

白い封筒の中に入った書類/

テレビCMをはじめとしたマス広告には、大きな影響力があります。ときに、マス広告は無名な商品やサービスの認知度を一気に引き上げ、ブームを作ることすらあります。しかしマス広告には、費用対効果がどれだけあったのかを明確にはかれないという弱点もあります。

これに対してDMは、どれだけのコストをかけ何件のDMを送付し、どれだけの反応があったかを可視化できるというよさがあります。販促活動の結果を数値化できるので、フィードバックによってターゲットを絞ったり戦略を練ったりすることも可能となります。
特定の人の心をつかんで反応につなげていけることが、DM販促を展開するメリットと言えるでしょう。マス広告とDMは、同じ販促という枠組みの中にありながら、その目的や効果は違います。状況に適した販促活動を行い、効果を高めていきましょう。

武蔵野コーポレーションではDMの印刷や封入、発送の代行サービスを提供しています。その広告案件がDM広告に向いているのかのご相談もお受けいたします。低料金でDM発送代行ができる業者をお探しなら、武蔵野コーポレーションにお問い合わせください。

DMの発送・印刷代行業者をお探しなら安い料金で対応する武蔵野コーポレーションへ

販促の手法には、多くの種類があります。商品やサービスを世に宣伝するためのマス媒体と、ターゲットを絞ってアピールをするSP媒体は性質の違うものなので、うまく使い分けることが重要です。

武蔵野コーポレーションでは、低料金で高クオリティなDM印刷代行や発送代行を承っています。業者依頼のDM販促をご検討中の方は、武蔵野コーポレーションにお見積もりをご依頼ください。

DM発送代行は、武蔵野コーポレーション株式会社へ

会社名 武蔵野コーポレーション 株式会社
代表取締役 高橋 哲也
設立 平成7年7月
住所 〒181-0003 東京都三鷹市北野1丁目3−29
TEL&FAX TEL:0422-41-1746
FAX:0422-41-2005
※営業時間:9:00~18:00(土日・祝日除く)
※ZOOMでのお打ち合わせもできます。
URL https://mckk.co.jp/
事業内容
  • ダイレクトメール発送代行
  • 会報誌、定期刊行物発送代行
  • ゆうメール、メール便、広告郵便の発送
  • 宛名印字、貼り付け、封入封かん、折り加工、丁合
  • 送料割引処理(バーコード印字、区分)
  • あいさつ状などの簡易印刷、個別宛名付きバリアブル印刷
  • カタログ仕分け梱包、宅配便発送

DM発送代行に関するお役立ち情報はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ご相談は、お電話、ZOOMでどうぞ!
0422-41-1746
営業時間 9:00~18:00【土日・祝日除く】

この記事を書いた人

DM発送を気軽に安く確実に!
ダイレクトメール・会報誌発送代行専門
武蔵野コーポレーション株式会社代表取締役
1989年DM関連の広告代理店入社後1995年独立創業
DM発送代行一筋35年

目次