ダイレクトメールの印象を左右する要素の一つに、冒頭の挨拶文があります。顧客の心をつかむ挨拶文を記載するだけで販促効果が高くなる傾向にあります。
ダイレクトメールに適した挨拶文のスタイルは、商材やサービスによって異なります。高級なものや価格の高いものを紹介するのであれば、礼儀正しい挨拶で印象をアップさせるのがおすすめです。薄利多売を目指すのであればキャッチーな雰囲気を演出するなど、挨拶文を上手に使い分けてみましょう。
こちらでは、発送代行会社の武蔵野コーポレーションが、挨拶文のポイントをご紹介いたします。
ダイレクトメールの挨拶文の重要性
顧客に送付したダイレクトメールを読み進めてもらうためにも、挨拶文にこだわりましょう。
挨拶文は、顧客が最初に目にする部分です。
挨拶文で顧客の心をつかむことができなければ、ダイレクトメールを最後まで読んでもらうことは難しくなります。挨拶文では、顧客の関心を引くためにお得な情報を提供したり商材をアピールしたりするのが有効です。
また、顧客に親しみを持ってもらえるような挨拶文にすることも大切なポイントと言えます。初回は「突然のご連絡失礼いたします」などの礼儀正しい挨拶文が有効ですが、2回目以降の連絡では「リピーター様にお得なお知らせです」といったように、親しみやすい雰囲気を演出してみましょう。
また、発送は代行会社に依頼すれば大幅なコスト削減が可能となります。
武蔵野コーポレーションではダイレクトメール発送代行や宛名ラベル印刷などを承っていますので、ぜひご利用ください。
ダイレクトメールの挨拶文の作り方
挨拶文は、以下のような要素を取り入れながら作っていくとよいでしょう。
礼儀正しい雰囲気を出す
挨拶文の文体は商材によって異なりますが、どのような商材であっても礼儀正しく記載するのが基本です。高級な商材であれば、丁寧な時候の挨拶や自己紹介から入るのが有効です。もちろん、丁寧な中に親しみを感じさせるような挨拶文が効果を発揮するケースもあります。
顧客を主体にした挨拶文にする
挨拶文で商材を紹介するときには、「弊社からのおすすめ」と企業側を主体にするのは避けましょう。「あなた様だけにご案内です」「特別なお客様へのお知らせです」と記載することで、顧客に特別感を与えることができます。
顧客の悩みや関心を意識する
商品購入やサービス利用につながるよう、顧客が抱える悩みや興味を文章化するのもおすすめです。「夏は紫外線が気になる季節」「クリスマス前に準備しておきたい」といった導入で、顧客の悩みや興味に共感しつつ商材を効果的にアピールしていきましょう。
お得感を匂わせる
商材の割引や限定品の販売、ノベルティ配布などの情報を簡潔に伝えるなどして、お得感を匂わせてみましょう。挨拶文を読み進めたいと思えるようなお得な情報を散りばめておけば、反応につながりやすくなります。
武蔵野コーポレーションでは、宛名ラベル印刷やダイレクトメール封入、発送代行の業務を承っています。コスト削減を意識しつつ顧客に迅速に届けるためにも、発送代行会社をご活用ください。
ダイレクトメール発送・宛名ラベル印刷の代行会社を利用してコスト削減を目指そう!
ダイレクトメールの挨拶文をなんとなく書いてしまいがちですが、顧客の心に響かない挨拶文では販促につなげることができません。ターゲットを主体にした文章にしたりお得な情報を散りばめたりと、読み進めてもらうための工夫をしてみましょう。
武蔵野コーポレーションは宛名ラベル印刷や封入、発送代行を承っています。「DM発送のみ」「封入のみ」「シール貼りのみ」でも大歓迎です。
コスト削減を実現しつつダイレクトメールの販促効果を高めたい企業様は、代行会社の武蔵野コーポレーションにぜひご相談ください。
DM発送代行は、武蔵野コーポレーション株式会社へ
会社名 | 武蔵野コーポレーション 株式会社 |
代表取締役 | 高橋 哲也 |
設立 | 平成7年7月 |
住所 | 〒181-0003 東京都三鷹市北野1丁目3−29 |
TEL&FAX | TEL:0422-41-1746 FAX:0422-41-2005 ※営業時間:9:00~18:00(土日・祝日除く) ※ZOOMでのお打ち合わせもできます。 |
URL | https://mckk.co.jp/ |
事業内容 |
|
DM発送代行に関するお役立ち情報はこちら
-
DM発送代行を依頼する前に確認すること(追跡調査・発送報告)|印刷・封入、宛名データ作成・印刷・シール貼り付け料金の問い合わせはお気軽に!
-
DM発送代行の依頼する前に確認すること(封入作業・価格について)|印刷・封入、宛名データ作成・印刷・シール貼り付け料金の問い合わせはお気軽に!
-
「ビニールの透明封筒(一番人気)」と「紙封筒」の特徴とメリット|DM発送を小ロットから大量発送までご対応!見積もり依頼は発送のみでもお気軽に
-
DMの発送代行を依頼前に決めておくべきポイント|安い送料でカタログ・会報誌などを発送する業者をお探しの方へ
-
DMの成功法則5:2:2:1とは?DMマーケティングの秘訣をお教えします|発送代行業者に小ロットから大量発送で依頼!封入作業もおまかせ
-
ダイレクトメールの「開封率」を上げる方法|DM発送代行サービスを活用しよう!封入作業、印刷、宛名印刷、シール貼りもおまかせ
-
販促媒体の種類について(マス媒体とSP媒体)|DM発送業者に印刷・封入作業を安い料金で依頼!
-
販促の目的やDM特典の種類、サービス内容や料金(費用)を比較して発注| DM発送業者に安く依頼する方法
-
ダイレクトメールの挨拶文の重要性|DM発送・宛名ラベル印刷は「DM発送代行」の会社に依頼してコスト削減!
-
信書の基礎知識をご存知ですか?|信書は日本郵便の定形郵便と定形外郵便、さらにレターパック、スマートレターのサービスで発送します
-
日本郵便「土曜配達」「翌日配達」廃止の影響(木曜日、金曜日に投函した郵便物の配達は月~火曜日)